ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月02日

よ~く釣れるジグ

7月2日(火)


タイマーUPです


いゃ~~  忙しい(--〆)


なかなかUPできませんでした



釣りに行ってなかったわけじゃありませんが釣れないし忙しいし・・・


ご無沙汰ちゃんですビックリ


すでに7月にも入って夏もすぐそこ


と、ゆうより個人的には既に真夏・・・・アツイ(-"-)



一応釣果報告としてUPしときます


先日、友人のボートに乗せてもらって出撃ззз

今回はただの釣り人として乗り込みます

操船もポイント選びも無し!

楽チン釣行となるか?

はたまた落沈釣行なるか?



マズメを狙って開始!


まずは真鯛Pから探ります


今回の縛りはスロージグのみ






もちろん!






お決まり! お気に入りのジグ!!







マリンベイトさんの烈風改と烈風デス






よ~く釣れるジグ






よ~く釣れるジグ



※画像はマリンベイトさんよりお借りしました




綺麗です



魚が釣れる前に自分が釣られましたドキッ



まぁ  初めて使ったスロー系のジグだったのと






コンスタントに釣果が出るので今ではお気に入りどころか






これ以外使う気無しですが(笑)






意外と一途なボクなのですハート   





今回は水深と潮流を考えて、80g~130gをチョイス



着底後、軽~く巻き上げてからスロー開始


この瞬間が大事です


※個人的な感想なのでホントかどうかは責任持ちません



着底後すぐにシャクリ始めるのより


一度底を切って(30~50センチぐらい)いったん間を置いてからの方が食いがいいような気がします


あくまでも底モノ限定でですが


青物系だとかえって不信感を与えるかもしれませんね


まぁ  言い方かえすと


着底後すぐに底を切りたいから苦肉の策ですけどガーン


即、シャクリ始めれればいいのですが、どうしても着底を確認してからシャクリ動作を入れると、間髪とは言えず少なからず間があいてしまいます


その間に見切られるかもしれないと言うのと、根がかりの心配もあり底切りの瞬間を重要視してます


あんまり関係ないのかもしれませんが・・・・(-。-)y-゜゜゜




と、ゆうわけで勝手に個人的な妄想をしながら


ジグをアクションさせます

ここからは妄想プレイです(笑)


潮の流れや強さをロッドティップから伝わる感覚で想像し、


この重さのジグならこんな感じだろ


いやっ   ティップの跳ね返りが足らんから


もう一段重いジグに替えるか?


最初は小さくスローにして魅せといて


3mほど上げたとこで大きくシャクリ上げロングフォールで食わそうか?




などと、完全に自己満足の世界に入ってますが何か(-。-)y-゜゜゜





いいんです!




釣りなんで最初からそんなもんですから



釣果はその妄想具合で後からついてきます




で、結果は・・・・・





よ~く釣れるジグ




キジハタ





よ~く釣れるジグ





ジグを替えてキジハタ





よ~く釣れるジグ





またキジハタ



その後もずっとキジハタの連打でした




う~ん  ここはキジハタ牧場か(;O;)



ならばちょいとポイント変えて



どうだ!




よ~く釣れるジグ




タラちゃん




小さいけど速攻で3本ほどGETドキッ



デカいの来ないから移動ззз



名船長が魚探をみながら探してくれてます





なんせ今日は!?





ただ釣るだけ!




ですから(爆)




幸せなスロータイムを満喫してます♪




そして次のサガナは・・・





よ~く釣れるジグ




クロソイ




さらに・・・・




よ~く釣れるジグ




ヒメちゃんのダブル(涙)


この日ヒメちゃんを20本ほど釣ってますが何か(;O;)?



ネタが出たとこでさらには・・・





よ~く釣れるジグ




チカメキントキ


これは昔の洗濯板よりもゴワゴワな鱗持ってますね



んっ?   そんな板知らんって? ビックリ


意外と白身でおいしいですよ~



さらに・・・



よ~く釣れるジグ




食べ頃サイズのマダイ



そして最後にはカイデ~なアレが!?



よ~く釣れるジグ




50UP足りなーズのアイナメちゃん!



初めて釣りましたが結構引くし何よりも・・・・・






ハート激ウマです



その他、カサゴやサバも船上では上がっており


この日はお初の10目達成でした♪

※まぁ 全部自分で釣ってないけど





キジハタ多数あり過ぎで嫁入り先が大変でした






よ~~く釣れるジグ!







さぁ   どこでしたっけ??





お求めはこちら!





マリンベイト



注 ※釣れなくても苦情は受け付けませんから(笑)




あっ!    メーカーサイドから特に何も貰ってませんからね~




気持ちよ~く  スロージギングが出来るジグの紹介でした




以上  んっ  なら!



同じカテゴリー(ボート釣果)の記事画像
今年の最終話ですが・・・
シーズンイン
M男が増殖中
ドMなテスト釣行
真夏の富山湾
晴天の虹とレインボー
同じカテゴリー(ボート釣果)の記事
 今年の最終話ですが・・・ (2013-12-26 21:00)
 シーズンイン (2013-09-10 12:00)
 M男が増殖中 (2013-08-22 12:00)
 ドMなテスト釣行 (2013-08-20 12:00)
 真夏の富山湾 (2013-08-12 12:00)
 晴天の虹とレインボー (2013-07-22 12:00)
この記事へのコメント
マリンベイトってめっちゃ何でも釣れますね!

最近全然浮気してないのが判りました(笑)

チカメキントキの味って

金目に似てるの?
Posted by miki at 2013年07月02日 14:40
姉さん

ええっと!

とっ   取りあえず・・・・・

金目送って下さい!!

食べた事ないのでそれからコメ返します(爆)
Posted by reon at 2013年07月03日 07:25
アイナメ んめがったでしょ?

しかし・・・
相変わらずディープな釣りしてますな~

そろそろドシャローで釣りたくなってきた?( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by はやと at 2013年07月05日 07:45
はやと様


ディープって・・・・まだまだシャローですから(笑)

アイナメがあんなにウマいとは驚きでした

Xデー楽しみです♪
Posted by reon at 2013年07月05日 11:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。