ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月21日

スロージギング

7月21日(木)



先週から会社に出社してないreonですー。-。。

ずっと出張で家にもろくに帰れな~い

ゆっくりと自宅のベッドで寝たいカモ




さてスロージギングについて・・・・



ですが



エラそうにお題をつけましたが




実は知りません(-。-)y-゜゜゜






先週初めてタラジギングでスロージギング?


スロージャークのまねごとをやっただけです




スロージギング


7キロのタラ




なので忘れない内にその時の感想を少し・・・・



今までジギングと言えばスピニングでガシャガシャ巻いて止めて魅せて~



と、このような感じで高速ジャークでしたが


今回は水深が250m付近とドン深なのでもちろん





ジャカジャカ巻きなんて出来ませんから(汗)




それと、ターゲットが底中心に居ると思われますので




シャクリ上げ!




と、言うよりもシャクリ下げ!?






いわゆる・・・・フォールでの魅せ → ヒット!






これがメインになるかと思い


初めてスロージグを購入



どんな動きでどんなシャクリ方をすればいいのか全く見当つかない状態からのスタートです




本番前に海面直下で一応動きを確認



あとは・・・・・




想像?   




妄想?





しかありません(笑)




第一タラちゃんがホントに底ベッタリに居るかも知りませんのでパー



最初は着底後シャクリ上げながら15mほど巻きます


3mに一回ぐらいの割合でピタっ!  

と、止メを入れ反応を見ます



そのうちだんだんと15mまでシャクリ上げが辛く(本音)なってきて


底から10mほどだけシャクリ上げ


粘ります


でも当たりはない(@_@;)






ならばと!




着底後に一発大きく最大限のシャクリ上げをしつつ、上がる最後の瞬間に力強くジグを飛ばす感じで手首を返す





そしてイメージしながら




ヒラヒラフォール!







そしてヒット!





こんな感じでしたね


当方おっさんの為あまりキツイシャクリ上げは出来ません



そのうち慣れてきたら



スローテンポで巻き上げつつ



2mほどあげた最後にジグを飛ばしてヒラヒラフォール



これが自分の中でのスロージギングスタイルになりましたよ


※合ってるかは知りません

 自分なりの勝手な想像です




ならば偉そうにスロージギングなんて言うなよっ!



って、ツッコミきそうなんで・・・・・・




ヒラヒラジギングと改名しときます(笑)




と、ゆうことで


ヒラヒラタラジギングは上げよりも下げで魅せて食わす!



これが一番効率が良かったですね







最後はもう面倒くさいし疲れたので・・・・




着底後1回だけ大きくシャクリ上げそのままサミングしながらフォール



これだけで釣れましたー。-。。


まぁ  たまたまかも知れませんが



今回はターゲットがタラとゆうことでドン深ジギングでした

結果的にフォールでの食わせしか出来ませんでしたが

スロージグには上げの食わせも十分あると思います

色々な使い方が出来そうですね

もちろんスピニングでもイケそうですね

ただしフォールで食わすのだったらヤハリベイトリールの方が使いやすいかもしれません



まぁ  一回行っただけだし

誰からも教わってないのでスロージギングのなんたるかなんて解ってませんが



取りあえずスロージギングに片足浸かりましたね

これからまだまだドップリと漬かりそうですが(汗)


色々と他魚種をターゲットに試してみたいと思います



何よりも自分のテンポで無理なくシャクリ上げて



自分のタイミングで魅せて食わす!



これで狙いの魚がヒット!





最高じゃありませんか!!ドキッ



スパ釣にもハマりましたが

スロージギングにもハマりそうですね


ん~ん  専用ロッド買おうかな~


そうなれば専用リールも欲しいしなぁ~


ん~ん・・・・元手が(--〆)




同じカテゴリー(独り言)の記事画像
近況報告
秋田で釣り三昧?
キツキツ派? ゆるゆる派?
ちょい早やな振り返り
最近の事
キレるぜ!
同じカテゴリー(独り言)の記事
 近況報告 (2013-11-13 21:00)
 秋田で釣り三昧? (2013-07-17 10:11)
 キツキツ派? ゆるゆる派? (2013-06-06 12:43)
 ちょい早やな振り返り (2012-12-26 19:00)
 最近の事 (2012-11-08 12:30)
 キレるぜ! (2012-11-01 01:01)
この記事へのコメント
スロージギングって言うのかどうかわかんないけど
オイラも同じ釣り方ですな(笑)

タナもその位でOKかと…

リール巻かなくてもシャクってフォールさせれば喰ってくるでしょ?

メバルや青物も同じやり方でイけるよん

オッサンジギングですから(爆)
Posted by はやと at 2011年07月21日 12:12
はやと様

リール巻かなくてもシャクってフォールさせれば喰ってくるでしょ?

    ↑

んだ んだ!

それで釣れましたよ^^

おもろーな釣りですね
Posted by reonreon at 2011年07月21日 14:21
ねぇねぇ・・・   何かのクラブに入った!???


チョロっと小耳にはさんだから聞いてみた!

>先週から会社に出社してないreonですー。-。。
↑ てっきり・・・な事を想像しちゃいました (* ̄m ̄) ププッ


かなりDEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEP!!!な人になっちゃうのね(爆)
で、来年は何ガシラ獲る気?? ププッ ( ̄m ̄*)
Posted by エギZ at 2011年07月21日 16:11
先週から会社に出社してないreonですー。-。。

          ↑

首になったのかと思った(汗)


ヒラヒラとかピラピラとかお好きなようで・・・(笑)


下から ウガ!!!って喰いつくんでしょうね~

タラちゃんが(´∀`○)
Posted by miki at 2011年07月21日 16:29
エギZ様

まいど!

そうそう!   SとMがつくクラブだよ!!

ええっと

「サマー」クラブ(笑)

>てっきり・・・な事を想像しちゃいました 



んっ?  秋田のグロマー漁師が何か言ってた?
Posted by reonreon at 2011年07月21日 16:57
miki姉さん

>首になったのかと思った(汗)

   ↑

 首になったらお兄様の元で働きますから^^


ピラピラとヒラヒラとシースルーはサガナもバカも

「ウガっ」って食い付きますよ

大好きです!
Posted by reonreon at 2011年07月21日 17:00
オイラは
口とアレは堅いぞ~(爆)
Posted by はやと at 2011年07月21日 18:27
はやと様


>オイラは
>口とアレは堅いぞ〜(爆


そうゆう意味で言ったんじゃないですよ
口とアレが堅いのは知ってますから(笑)

元気だね(-.-;)y-~~~
Posted by reon at 2011年07月21日 18:34
スロージギング?

自分には「別名スペシャルドMジギング」といってもらったほうが分かりやすいです(笑)

日曜日、よろしくお願いしますね

ジグ買ってきます!
Posted by momio14 at 2011年07月21日 18:50
momio14様

ジグ買ってくるって・・・・マリンベイト?

このジグはその辺に売ってないからね~

注文しても翌日来ないよ

取りあえず何でもいいから300g以上用意してね(笑)

ドMッぷりを真横で堪能させてもらいますね

自分は操船があるのでウィ~ンと音鳴らしますが(-。-)y-゜゜゜
Posted by reonreon at 2011年07月21日 19:11
どんなロッドで250M付近の300gをシャクルんですか?

momio14さんもドMジギング逝っちゃうんですね(笑)

お二人ともかなりの・・・・・・で^^v
Posted by 9393 at 2011年07月21日 21:57
9393様

>どんなロッドで250M付近の300gをシャクルんですか?



とりあえず手持ちのジギングロッドで
300gプラス7キロタラだと満月にブチ曲がります

一回やってみてね
Posted by reon at 2011年07月22日 07:20
250m!!
ラインが足りません(爆)
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2011年07月22日 13:54
釣り太郎様

300m巻いてあるラインが10mしかのこりませんね

かなりディープな釣りですがオモローです
Posted by reonreon at 2011年07月22日 13:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。