ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月11日

スパイラル?

10月11日(木)





スパイラル






そうスパイラル!






こう言うとスパ釣のように聞こえますが








ある意味スパ釣(笑)






だって






トルネードしてるものテヘッ







スパイラル?







ガイドがスパイラル(爆)







バス釣りのステージではあったらしいが



初めて実物見ました




それもアオリイカ専用のベイトスパイラルガイドロッド




シマノのBJSシリーズみたいに(バットが共通)




ロッド部分だけ交換出来るシステム




ロッド部分のみで言えば単価6000円ぐらい






長さはバット入れても5フィートぐらい?





これ見た瞬間に思わずバイト(笑)





で、先日使ってみた






スパイラル?




縦の釣りには縦の巻きリールで





ちなみにスピニングにはジギング用パワーハンドル装着



スパイラル?




おっさんは辛いのよ



水深30m近くから胴20UPのイカを何十杯もリフトすると、


Wハンドルではちとキツイー。-。。




巻きシャクリ専用なのでシーカーの時にしか使わないけど




で、いろいろ試してみた





結果・・・・おもろいドキッ




スパイラルガイドロッド


固いし感度が悪いのですが、短いので取り回しやすい

が、短すぎてイカを上げた時に墨をぶっかけられやすいガーン

あと、ラインをふけさせて着底を見ないので着底が解りにくい

※なれれば問題ないかも?

スパイラルガイドロッドはセッティングが難しいと聞きますが

キャストしないので問題なし

ラインのガイド絡みも全くなし



ん~ん   マイボートに積みっ放しにしておくには



丁度いい感じのロッドかな




もう少し感度がシビアならかなりイケたかも







そしてダイワ3000番台のパワーハンドル



これ正解です



若干面白さに欠けますが、



手首や指に負担かけませんね~ドキッ





と、言うのも実は・・・・



慢性腱鞘炎なんです(-"-)




ロッドをシャクリすぎて?



昔から?




なのでピシっ  ピシっ!



と、コギれ良くロッドをシャクると




手首がイダい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




ので、昨年からはコギレ良くシャクリ入れれません(涙)




なので、シーカーを使用してます



こいつはシャクリ入れなくて良いエギ



7~8回巻くだけで釣れます




ちなみに3~4回しか巻かないと釣果落ちます




最低でも6回ぐらいは巻いた方がいいかもね~





脳汁出したければスパ釣でピシピシっと



これはイカ釣った感アリアリですハート




ずっとこれ釣りたいですが手首が持たん



なのである程度脳汁出したらシーカーで楽してます




エギの使い分けの理由は、自身の理由でもありました(涙)








更に深く掘り下げた感想などもありますが







これ以上書くと長くなるのでまた今度にします







ん~ん    こんな記事UPする必要があるのかな(笑)






物忘れの激しい自分の為としておこう!






んっ   なら!



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
近況報告
秋田で釣り三昧?
キツキツ派? ゆるゆる派?
ちょい早やな振り返り
最近の事
キレるぜ!
同じカテゴリー(独り言)の記事
 近況報告 (2013-11-13 21:00)
 秋田で釣り三昧? (2013-07-17 10:11)
 キツキツ派? ゆるゆる派? (2013-06-06 12:43)
 ちょい早やな振り返り (2012-12-26 19:00)
 最近の事 (2012-11-08 12:30)
 キレるぜ! (2012-11-01 01:01)
この記事へのコメント
結局、アオリもシロイカも釣り方は変わりませんわ
スクイッドシーカの代わりかも知れませんが、
イカメタル:通称一つスッテでやってみるのも、また一考かも
ジャカジャカ巻くタイプの釣り方じゃなく、ゆーっくりシャクるタイプの釣りなんで
手首にも優しいかもかも・・・

今年から一つスッテの種類も色んなメーカから発売されはじめ、色んな種類が
出てるんで、これでまた頭悩ましてくださいな エヘヘ (^^)ニコ
Posted by はるゆうはるゆう at 2012年10月11日 21:33
はるゆう様



確かに色んなメーカーからイカジグやスッテが出てますね

イカジグも色々持ってますよ~

冬のヤリイカとマイカ用に・・・・ほとんど使ってないけど
Posted by reon at 2012年10月12日 07:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。