ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月12日

エギの話

10月12日(金)




ん~ん    何回かに分けて書くと



どうもピントが外れてきてるような気がするreonです




思ったことを一気に書かないとダメだな(-"-)




と、ゆうことで先日の釣行話は今回が最後とします





その3(その1とその2自体無いけど)



先日のスパイラルなロッド


使用感などは置いておきまして


たまたまネタ的に使いましたが、これがまた


いい仕事してくれました




と、言うのも



硬いロッドなので巻きシャクリをしても




ロッドティップがあまりしならないのです





そうなるとどうなるか?









イカがあまり釣れません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!







たまたまカモしれないが、もしかしたらと







仮定をたててみた(個人的な妄想とも言いますが・・・)







シーカーの使い方には、バットがしっかりしていてかつ!








ティップが柔らかいロッドが最適と聞いてますが・・・







関係あるのか?








多分あるのでしょう







硬いと本来のエギの動きにならず、誘いになってないのか?







よくある現象







巻きシャクってる最中にイカが乗ってくる






もしくは、手を出してくる






これはスパ釣みたいに高速でエギを動かしてないからか?






はっきりした理由は解りませんが(当然だけど)







シーカーを使う時は専用ロッドか、柔らかいロッド(ティップが)







これらを理解して使わないと釣果が落ちるかも







と、勝手な判断をしてみたりして(笑)







まぁ    個人的に妄想してるだけですから







合ってるかは知りません(-_-)







感度を重視してるだけのロッド設計かと思ってたら








エギの動きにも関係してるんだ






柔らかめのシナリがエギの動きを演出?






と、普段から色んなこと試して妄想してます(爆)









これがまた楽しいのです








さぁ  次は何を試そうか?








以上!     んっ  なら!



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
近況報告
秋田で釣り三昧?
キツキツ派? ゆるゆる派?
ちょい早やな振り返り
最近の事
キレるぜ!
同じカテゴリー(独り言)の記事
 近況報告 (2013-11-13 21:00)
 秋田で釣り三昧? (2013-07-17 10:11)
 キツキツ派? ゆるゆる派? (2013-06-06 12:43)
 ちょい早やな振り返り (2012-12-26 19:00)
 最近の事 (2012-11-08 12:30)
 キレるぜ! (2012-11-01 01:01)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。